人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラテン族の匂い・・・ヤマザキマリさん

日本からの御土産?として持ってきてもらったものにやはり!本があります。来るのが決まるまでにネットで買いこんでおいたのでそれをどっこいしょともってきてもらいました。

その中にヤマザキマリさんの本があります。

それではさっそくBuonappetito! (ワイドKC)

ヤマザキ マリ / 講談社

スコア:



実は、先に出ていた「モーレツ・イタリア家族」も持ってきてもらったのですが、この料理が載っているほうがより興味深く読ませてもらったのでした。というのも彼女は、結構なブラジル・フリークな方だったのでした。

国際結婚している方のブログとか漫画というのは、同じ国際結婚??をしている自分にとっては、とても興味があるものです。ただ、余り甘い甘い生活系の本とか、日本国内で楽しく暮らしている方のは、自分も経験がある??からそこまで興味も沸かないものですが、旦那さんの国で生活していると興味が出てくるものです。

そして同じようなLatin系の国で奮闘しているマリさんの本は、基本的な部分でブラジルの移民母国である、イタリアの凄さを容易に想像できるので凄く嵌りました。何せイタリア系のブラジル人多いし、身近でイタリア人と接することも結構合ったりしたので。しかし、イタリア人家族って結構、大変なのを読んでいて思いました。このブログ繋がりのイタリア系の奥さんたちは、苦労しているのだろうか?!とふと思いましたが?!

でも私が驚いたのは、彼女がカツテ、ブラジルへ旅行したことがあり、それも北部でムケッカを食べて、カイピリーニャを一杯飲んで、その後サンバのフェスタへ行っていたということであります。凄いパワーです。

大体、ムケッカは、北部の料理で既にブラジルに住んで?年の私は、まだ食べたことがありません!北部では、有名で、前にこのブログでも取り上げた、ペネロペ・クルスが主演した映画「Woman on the top」でもよく出てきていました。結構、好き嫌いが分かれる料理かもしれません。そしてそれとあわせてカイピリーニャを一杯飲んでも倒れないという、豪放さに惹かれました。(私ならカイピリーニャ、2杯で打ち止めになります。)そして夜中ずっと踊っている?!サンバとかのコンサートには、私は、行ったことがありません!(体力が続きません。。)
現在は、ブラジルの統治国であったポルトガルにお住まいのようでこれまた様子が解るというものです。

ちょっとググッてみたら同じ、Exciteにブログを持っていることが判明、ちゃっかりとリンクを頂きました。

今後もマリさんの漫画とブログを楽しみにしていきたいと思います。
by gabbyna | 2009-04-17 12:27 | my favorite books

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna