ラテン族の匂い・・・ヤマザキマリさん

日本からの御土産?として持ってきてもらったものにやはり!本があります。来るのが決まるまでにネットで買いこんでおいたのでそれをどっこいしょともってきてもらいました。

その中にヤマザキマリさんの本があります。

それではさっそくBuonappetito! (ワイドKC)

ヤマザキ マリ / 講談社

スコア:



実は、先に出ていた「モーレツ・イタリア家族」も持ってきてもらったのですが、この料理が載っているほうがより興味深く読ませてもらったのでした。というのも彼女は、結構なブラジル・フリークな方だったのでした。

国際結婚している方のブログとか漫画というのは、同じ国際結婚??をしている自分にとっては、とても興味があるものです。ただ、余り甘い甘い生活系の本とか、日本国内で楽しく暮らしている方のは、自分も経験がある??からそこまで興味も沸かないものですが、旦那さんの国で生活していると興味が出てくるものです。

そして同じようなLatin系の国で奮闘しているマリさんの本は、基本的な部分でブラジルの移民母国である、イタリアの凄さを容易に想像できるので凄く嵌りました。何せイタリア系のブラジル人多いし、身近でイタリア人と接することも結構合ったりしたので。しかし、イタリア人家族って結構、大変なのを読んでいて思いました。このブログ繋がりのイタリア系の奥さんたちは、苦労しているのだろうか?!とふと思いましたが?!

でも私が驚いたのは、彼女がカツテ、ブラジルへ旅行したことがあり、それも北部でムケッカを食べて、カイピリーニャを一杯飲んで、その後サンバのフェスタへ行っていたということであります。凄いパワーです。

大体、ムケッカは、北部の料理で既にブラジルに住んで?年の私は、まだ食べたことがありません!北部では、有名で、前にこのブログでも取り上げた、ペネロペ・クルスが主演した映画「Woman on the top」でもよく出てきていました。結構、好き嫌いが分かれる料理かもしれません。そしてそれとあわせてカイピリーニャを一杯飲んでも倒れないという、豪放さに惹かれました。(私ならカイピリーニャ、2杯で打ち止めになります。)そして夜中ずっと踊っている?!サンバとかのコンサートには、私は、行ったことがありません!(体力が続きません。。)
現在は、ブラジルの統治国であったポルトガルにお住まいのようでこれまた様子が解るというものです。

ちょっとググッてみたら同じ、Exciteにブログを持っていることが判明、ちゃっかりとリンクを頂きました。

今後もマリさんの漫画とブログを楽しみにしていきたいと思います。
[PR]
Commented by ogosyu at 2009-04-18 05:09
なるほど~、なんだか興味シンシンの本ですね、そして彼女自身についても興味あり。確かに。。。中国人とイタリア人はどこにでも移民していますよね。特に南アメリカにはとても多いと思います。
国際結婚組のブログからも、日本に在住の方のブログからでも、今まで自分が知らなかった世界を見させていただいているようで、驚きの日々。gabbynaさんも含めてね。特にカトリックについても思いにとても共感、勉強させてもらっています。ありがとうございます~。
Commented by gabbyna at 2009-04-18 12:17
Ogosyuさん
とても興味があります。面白いですよね。そういえば、Ososyuさんのご主人もイタリア系でしたよね。ホント、移民強国ですよね、イタリア。
私もOgosyuさんのブログは、凄く興味深く読んでいます。私の好き(だった?!)イギリスが身近に感じられるのも嬉しいものです。
Commented by garandee at 2009-04-21 13:04
ヤマザキマリさんのブログ、面白いですねー。
いまでは、日本人は10人に一人は国際結婚だそうです。
そのうち、どのくらいが海外で暮らしてるか分かりませんが、
同じ境遇の中で暮らしてる人たちの生活、思いを共有できる
ブログってすごいですよねー。
Commented by gabbyna at 2009-04-21 13:40
garandeeさん
ヤマザキさんの本、インパクトありすぎです。文も面白いですよね。
日本人の10人に一人が国際結婚ですか、意外と言うか、凄いですよね。ホント、いろんな思いを共有できるのは、嬉しいものです。
by gabbyna | 2009-04-17 12:27 | my favorite books | Comments(4)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧