時々、無性に日本語が読みたくなる週間

暑さもやっと少し落ち着き、朝夜は、大分涼しくなってきたこの頃、私の虫が動き出しました。

そう、無性に日本語が読みたくなる週間が始まってしまいました。

最近、副職の方も余りなく、時間があるのであれこれとやってきたのですが、なんだか、いきなり始まってしまいました。時々、無性に日本語が読みたくなるのです!なんでもいいから日本語が読みたい!というクセが起こると、私は、PCもそこそこにある本を片っ端から斜め読みしだします。

元々、試験が近くなると本を読みたくなる癖がありまして、それが高じて、こうして海外に住んでいて、毎日他の言葉を使って生活をして仕事をしているのでそのストレスの反動なのか??この日本語が読みたくなる週間(月間かもしれないですが)が始まります。

このところ、毎日15分ぐらいの片づけを心がけている所為か、大分家の中(特に居間の部分)は、すっきりとしていて、快適にPCとか、他のことが進みます。で、少し気になっている部分もまだあるのですが、そこを片付ける為にもう一つ、棚でも買おうかと考えているのですが、そこまで困らないので今のところ、様子をみています。

そんな片付けきれてない部分から箱に詰めておいてあるお気に入りの本、主に翻訳モノですが、箱ごとゴソっと出して、机の下におき、取り出しては、読んでいます。一度読んであるのでストーリーも解っているのですが、やっぱり読んでいるとそれなりに入り込むのが楽しいし、忘れている内容も思い出したりして結構本の世界につかることができます。

こういう時、日本の図書館が懐かしくなります。一杯借りれて、まだまだ読みきれない本が沢山あるのって本当に素晴らしいですよね。それが無料で借りれるのですから・・・。時々日本の図書館を思い出して溜息をつきます。

ということで暫くは、本を読みたいと思います。
[PR]
Commented by ogosyu at 2009-03-24 22:55
gabbynaさん、頑張って読書していますか?わかります~、私もなぜか「日本語で」本が読みたくなる時があるのよね。そういうときがチャンスで、普段面倒で考えたくない宗教の繋がり系図だとか、なんでもいいから読みたいのでそういう本にも手を出すわけです。
私はだいたいいつも帰国の前、後。だから今年もきっと6月にその現象がおきるはずです。(笑)いつも思うんだけど、翻訳家って素晴らしいですよね。通訳とは違ったやりがいがあると思うな。なんたって「字」「文章」という形として残るんだものね。頑張ってね。
私もY市の図書館に急に行きたくなりました~。
Commented by gabbyna at 2009-03-25 12:10
ogosyuさん、
頑張って読んでますよ~♪というか、本がないと困る、禁断症状が出てます。(苦笑)難しく面倒な本も結構好きなのですが、兎に角、手元にある本を片っ端から読んでいます・・・・。
お里帰りの前にその症状が出るとは・・・お里帰りしている間に一杯本を調達できますね!私は、今は、何でもやっていますが、そのうち、出来たらカテゴリーを絞れたらいいなぁって思っています。でも先は長い・・・。
Y市に遊びに行きたくなりましたよ~~♪
Commented by fuchsia at 2009-03-26 00:39 x
暑さもやっと落ち着き、という文。
季節が逆なんですね、、、こちらは少しずつですが春めいてきて
やっと!元気が出そうな季節です(笑)。
もちろん、暑すぎるのも大変ですが。
やはり、涼しくなると読書の季節ですか?
私は忙しい、というのを言い訳に全くしなくなってしまって、、、。
爪の垢を飲ませていただきに来ました。
Commented by gabbyna at 2009-03-26 12:07
fuchsiaさん。。
そう、逆なんですよ・・、慣れるまでにホントにおかしくなりそうな気分を味わってきました。そちらは、春ですよね、いいなぁ。。
毎日が忙しいんだから本は、いつかまた時間が出来た時に読むでしょうし、爪の垢だなんて飲む必要がないですよ。(笑)
Commented by lovecarrie1 at 2009-03-27 22:41
本沢山読んでますか(^-^)私も活字中毒者なので本がないとパニックになりそう。本がないのは食べ物がないより辛いかもって思います。
私も秋は特に読書がしたくなりますよ。やっぱり夜が長くなってくるとそんな気分になるのですよね〜(^-^)
Commented by gabbyna at 2009-03-28 13:56
lovecarrie 1さん
毎日何か読んでいます、中毒状態です。(苦笑)
家で日本語、外では、英語か、ポルトガル語・・・。本と美味しいカフェがあれば、満足の私です。気分は、秋ですが、実際は、まだ暑いです。
Commented by jura at 2009-04-01 16:19 x
分かりますー!
・・・とはいっても、私の読書は、主に日本語の本ですが…。
(フランス語の本を読むときは、かなりの気合いが・・・)
日本人として、やっぱり、
「日本語の文には、何らしか目を通しておきたい」と、思います。
久々に、小説とかを読むと、
「あ、こんな漢字あったけ?この表現、いいなー」
とか色々と改めて思うところがあったり。
私も、日本の図書館に行って、ごっそり本を借りたい。
Commented by サラ at 2009-04-01 23:03 x
私も、ある日突然、日本語読みたい病が始まります。
ただし、私の場合、かなり大量に「読み返し用」の本を持ってきているのと、日本人のお友達に本を借りられるのと、パリに行けば「ブックオフ」があるので、かなり助かっています。
こちらにきて、読む本を選べないので、逆に、これまで読んだことのない作家も、回ってくると読むようになりました。
とはいえ、gabbynaさんの図書館に対するコメントには、全く同感です。
私も、いつも図書館に行くと、わくわくしてリミットぎりぎりまで(6冊?)借りて、全部読み切れずに2週間後、また借り直すようなことを繰り返していました。
Commented by gabbyna at 2009-04-03 12:25
Juraちゃん
そうそう、私もポルゴで本を読む気には、なりません~~♪
英語と日本語のばかりです。日本語の表現の豊かさに気づきますよね。
何度でも読み直しますが、やっぱり他のいろんな本も読みたいですよね。

サラさん
おお、同病がここにもいました!大量に本を持っているのも羨ましいし、ブックオフがあるなんて本当に羨ましいですね。
日本の図書館は、本当に素晴らしいですよね、恋しいです。
by gabbyna | 2009-03-24 13:26 | 日々のこと | Comments(9)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧