人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時々、無性に日本語が読みたくなる週間

暑さもやっと少し落ち着き、朝夜は、大分涼しくなってきたこの頃、私の虫が動き出しました。

そう、無性に日本語が読みたくなる週間が始まってしまいました。

最近、副職の方も余りなく、時間があるのであれこれとやってきたのですが、なんだか、いきなり始まってしまいました。時々、無性に日本語が読みたくなるのです!なんでもいいから日本語が読みたい!というクセが起こると、私は、PCもそこそこにある本を片っ端から斜め読みしだします。

元々、試験が近くなると本を読みたくなる癖がありまして、それが高じて、こうして海外に住んでいて、毎日他の言葉を使って生活をして仕事をしているのでそのストレスの反動なのか??この日本語が読みたくなる週間(月間かもしれないですが)が始まります。

このところ、毎日15分ぐらいの片づけを心がけている所為か、大分家の中(特に居間の部分)は、すっきりとしていて、快適にPCとか、他のことが進みます。で、少し気になっている部分もまだあるのですが、そこを片付ける為にもう一つ、棚でも買おうかと考えているのですが、そこまで困らないので今のところ、様子をみています。

そんな片付けきれてない部分から箱に詰めておいてあるお気に入りの本、主に翻訳モノですが、箱ごとゴソっと出して、机の下におき、取り出しては、読んでいます。一度読んであるのでストーリーも解っているのですが、やっぱり読んでいるとそれなりに入り込むのが楽しいし、忘れている内容も思い出したりして結構本の世界につかることができます。

こういう時、日本の図書館が懐かしくなります。一杯借りれて、まだまだ読みきれない本が沢山あるのって本当に素晴らしいですよね。それが無料で借りれるのですから・・・。時々日本の図書館を思い出して溜息をつきます。

ということで暫くは、本を読みたいと思います。
by gabbyna | 2009-03-24 13:26 | 日々のこと

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna