頭の整理と身辺整理

時々、仕事が立て続けにど~んと来ると凄くあたふたしてしまう私がいます。何度も見直した筈なのに頭の中は、勝手に正しいと思い込んでいる自分がいます。後で指摘されて・・・ああ、反省!
仕事がないと時間が余るような気がして他のことをしようと思うのに結局何もしない自分がいます。

で、ボォーとTVを見てしまったり、映画を見てしまったりしてしまうのですが、ポルゴも英語も聞きたくないとNHKのニュースを見ようと思ってチャンネルを合わせたら・・・あら、子供番組をやっていました。
NHKの子供番組にお世話になったのは、もう遥か・・・??年前、歌のお姉さんとか、体操のお兄さんとか、もう既に代替わりして誰も解りません。蛇足ですが、この歌のお姉さんが誰かということで子供の年がばれます。(笑)

しかし、最近の子供向け番組は、素晴らしい!いろいろと工夫されて見ていても面白く、楽しくていつの間にか、頭が覚醒されるような番組作りがなされていますね!
で、一番感心したのがこの、ピタゴラスイッチという番組でした。

一番受けたのは、歌でした、しりとりのような、オンの掛け合いのような言葉の続きの面白さ。。日本語っていいなぁと思いながら見ていました。聞いていて何とも面白く、気分がすっきりしたのでした。

で、そんな訳でこれでは、いけないといきなり!身辺整理をしだした私です。(夜中です。)
この間のOgoshuさんの「一つ買ったら2つ捨てる!」という言葉を肝に銘じて?!(笑)、いらないものをよけていきました。(もちろん、捨てるですが、夜中に捨てれませんから~~。)で、気分もすっきりとその日は、眠りについたのでした。

その後、なんだか、毎日店から戻ってきたりして一人だと、いきなり整理をしだす私です。頭の中には、ピタゴラスイッチの歌が流れながら・・・・。


[PR]
Commented by chimamotto at 2009-03-13 13:44
私は、ピタゴラスイッチのペンギンとテレビのジョンのコーナーが好きです。
それと、お父さんスイッチも♪
Commented by lovecarrie1 at 2009-03-14 04:16
身辺整理などという言葉からついドッキリしてしまいましたよ〜(^-^;)
私もそろそろ春物と冬物を整理しがてらいらない物は処分しなくっちゃと何となく思っています。こう言うことってやる気になっている時にえいやっとやってしまわないと駄目ですよね。
私が日本で思い出に残っている子供番組って実は教育テレビでやっていたセサミストリートなんですよ〜。その頃は自分が英語漬けの生活になるなんて思っても居なかったのだただ漠然と見ていたのですか画面から伝わってくる『外国』にとても興味を引かれていました。子供の番組って日本のも外国のも奥が深いですよね〜。
Commented by gabbyna at 2009-03-14 11:48
Chimamottoさん、
私もペンギンが非常に気に入りました。面白かったです。
テレビは、確か、草薙君が声をやっているそうですね。

lovecarrie 1さん
あ~、そうか、身辺整理って危ない意味合いもありましたねぇ。すっかり忘れてました。兎に角、整理整頓ってことで・・・・。(*^.^*)
セサミストリート、懐かしいですね。私もよく見ましたね。結構いろんなスターが出ていたりして面白かったです。
ほんと、子供番組、あなどれません。
Commented by fuchsia24 at 2009-03-15 07:42
私、整理整頓大嫌い。
けど、たまに夜中に始めちゃったりするの。
夫に「がしゃがしゃうるさいから止めろ~」と言われちゃいます(笑)。

この前はプレゼント企画に応募、ありがとうございました。
性別は大当たりでしたが、プレゼントは残念でした。
もちろんgabbynaさんが当選したとしたら、ちゃんとブラジルに郵送
するつもりでいましたよ!
また何かプレゼント企画する時に、ぜひリベンジしてください。
Commented by gabbyna at 2009-03-15 12:20
fuchsia24さん、
あんなにてきぱきと何でもこなすfuchsiaさんが整理整頓嫌いなんて・・・、でも仕出したら早そうだな。。(笑)

プレゼント、残念でした~♪そうか、性別は、当たりでしたか!楽しみが増えてきていいですね。そんな頃が懐かしいですよ。
Commented by hyblaheraia at 2009-03-15 21:44
ラグーザにはスーツケース3つでやって来たのに、いまや物が増えて凄いです。整理するのは苦手です。特に紙類が増えて、捨てられず、困っています。良い方法、何かないでしょうか。
Commented by gabbyna at 2009-03-16 10:54
hyblaheraiaさん
紙類、確かに増えますね。ファイリングするとどうでしょうか??スキャナーで取り込んでおいて、後は、しまっておくとか。
私も大分紙が増えるんですが、ある一定期間後は、なるべく必要以外は、おかないようにしています。
by gabbyna | 2009-03-13 12:50 | 日々のこと | Comments(7)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧