整理整頓を。。。

こちらへ来てから早5年が過ぎて、どんどんモノが増えてきています。
特に増えるのが・・本とか、DVD関係、ストレス解消の為に?!我慢せずに買っているから増えます。
そしてそれを収納する棚がないのでこれまた無造作に一杯積んでおく状態になるのです。(涙)

こちらの家は、石の家で石工さんが作ります。本当に家の箱だけ。窓とかドアとかは、それ専門業者に頼んでつけてもらいます。その後、内装を家具を作るところ(会社とか、それだけを専門に作る人がいたりする。)に頼みますが、結構お値段がします。
我が家は、作った当時に監視をする人がいなかったのでお金を持ち逃げされたり、手抜き工事の被害にあった(ブラジルでは、ありがちなんです)のでこちらへ来てから、その後窓とか、ドアとかつけていますが、隙間だらけです。でもって暑い時が多いので隙間があってもまぁ何とか生活していけちゃいます。
その後、家具は、低所得者の為のもの凄い割賦販売もする、ブラジル全国に店舗を持つ??Casas Baihaという店で買いました。当時は、まとまったお金がなかったので兎に角家に住む為にここで家具をそろえて家に住み始めました。

が、その後モノが増えて来ると困るのが棚です。棚は、TV用の大きなヤツと本様にしたのが一つあります。
もう既に棚は、一杯状態であります。

私の願う本棚は、lovecarrielさんみたいな素敵な家の書棚ですが、これは、多分無理だろうなぁと思います。(涙)

将来的に一体どうしていきたいのか??この間旦那さんと少し話しをしてみたのですが、まだ未定な部分が多いのです。でも最近、もう少し気合を入れて生活していかないといけないかな??と思うようになり、こちらの家も少しきちんとしたいと言う気持ちだけは、出てきています。

なので家の中を時折、気合を入れて??片付けますが、どうしても上手く片付けれません。

昔、日本で日本人らしく生活をしていた頃、ご近所に片づけがキレイに出来る女性がいました。彼女は、美大を出ていて、同じアパートでもどうしてこうも我が家と違うの??というくらい、きちんと片付けてきれいにデコラティブにしてあった家を見て羨望のまなざしをしていたことがありました。
彼女曰く、四角の箱で考えると言ってました。う~ん、難しい。。。

時折、不要なものは、捨てるようにしているのですが、なかなか溜まっていく生活品。上手く片付ける方法がないかと何時も思いながら生活って続いていくのですよね。。兎に角、本様の棚などを買いたいと思うこの頃です。

ブラジルにもある、ちょっとしたインテリアな家具屋さん、Tok&Stok
これからは、こういうところで買いたいですね。
[PR]
Commented by ogosyu at 2009-02-20 09:52
物が増えてストレスたまる=片付けなければいけないプレッシャー、よくわかります。うちも改装して何もかも箱に入っていて目でみれないから、もう最後には触りたくもなくなり。。。大変でした。
思い切って大きな本棚かったんです、最初はあんまり好みではないかなあ~、と思って家具屋でみた6か月前、なんとも思わなかったけれど、結局、プラクティカリティ優先で、細かくすでに棚分けがあるもの、高さのあるものになりました。
そうそう、gabbynaさん、ひとつ買ったら2つ捨てないとダメよ、これが整理整頓のコツ!(A型です)
この前の翻訳をどこでするか、私も似たような経験があって興味深く、うんうん、とうなずいて読みましたよ。時々こんがらがってます、いまだに。。
Commented by gabbyna at 2009-02-20 23:48
Ogoshyさん
大きな本棚ですか、う~ん、考えてみよう・・・。
とりあえず、今考えているのは、小さめのヤツなんです。とにかく、机回りを何とかしないと・・・。
一つ買ったら2つ捨てる・・・、流石A型(私は、O型)、肝に銘じて、頑張ります。(笑)
翻訳って時々??って感じになりますよね、少し時間を置かないと冷静に読めないときが出てきます。
by gabbyna | 2009-02-19 13:15 | 日々のこと | Comments(2)

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna
プロフィールを見る
画像一覧