人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年を振り返り、来年に思う

少し固めなタイトルになりましたが、今日で一年も終わりです。

本当は、今年は、年末年始を日本で過ごしたかったのですが、思うに任せず、来年へ持ち越しとなりました。

今年を振り返ると副業の方が大分入ってくるようになり、時々苦しみながら仕事をしている自分がいるようになりました。そういう自分の方が好きなのですが、相変わらず店も経営しています。店は、主人のワンマン経営なのでもっぱら彼の好きなようにさせているのです。
家のことは、一切しない旦那さんになってしましました。日本人の亭主のようです。

海外に住むということは、いろんなタイプがあれ、私のように直接その国の社会と関わって生きていくとなると何時までもお客様スタイルでは、やってられないわけでその国のいい面だけを手放しで褒めることもなく、いい面を探す気もなくなるわけです。

なので一年、頑張った自分を褒めてあげたいと思います。そんな自分へのご褒美は、やはり!来年の里帰り以外ないでしょう!(是非、実行したいです。)

一日、日本語を喋らないことがあると、自分が時々ウツになるんじゃないか??と思うことがありますが、ここで日本語で書いて自分の意見や気持ちを吐露しているので大分助かっていると思います。

まだ自分の先が見極め切れないので来年は、もう少し副業が別の言葉でもできればなぁと思いながら、来年が良い年になることを祈ってやみません。

何時もコメントを書いてくれる皆さん、ありがとう。いろんな国で頑張っている方々のブログは、私の心のオアシスで支えです。そして日本からもコメントを頂いて、まだ日本人のふつ~の感覚かな??と認識できることも嬉しいものです。

こんな自己満足なブログの主ですが、来年もどうぞ、よろしくお願いします。
by gabbyna | 2008-12-31 12:13 | 日々のこと

いろんな思うこと、あれこれと。。。。。


by gabbyna